.  TOTAL 

WHIM・・・?

WHIM-design建築事務所 福繁 愛のブログです。
<< 独立・・・? | main | デザインウィーク懇親会 >>
広島デザインウィーク2009
DAIKO(大光電機)の営業の女性にお誘いをいただいて、「広島デザインウィーク2009」をのぞいてきました。

初日の今日は「照明セミナー」でした。

DAIKOさんは、TACTというデザイン専門のチ−ムを持ち、設計段階から斬新な提案をしてくださる貴重な会社なんですよ^^

今回は商業建築がメインだったので住宅の話題を期待していたわたしにはちょっとガッカリでしたが、照明についてまた一つ賢くなりました◎


会場となったNHK広島放送センタービルの1Fメディアプラザでは、JCDデザインアワード受賞作品パネル展や、インテリアデザイン展、SDA賞受賞作品パネル展、学生作品などの展示があり、楽しませてもらいました。

0203

こんな感じの展示がたくさんありました。
偶然、元アルキプラススタッフのT氏と鉢合わせ、一緒に見て回りました^^


2FのNHKギャラリーではあかり百人百灯展も開催されており、個性的な照明たちが並んでいました。

0203

う〜ん、自分でも何か手作りしたくなってきます(笑)
個人的にはキラキラした宝石のようなデザインのライトが好きですね^^


DAIKOさんがドリンク&ケーキのチケットをくださったので、2Fのスタバでご馳走になることに・・・

そこでスマートワンデザインを主宰されている假屋氏を紹介していただきました。

とある縁でお名前とお噂だけは存じていたのですが、お会いするのは初めて☆

清潔感のある素敵な方でした^^


その後、帰り際に高校の同級生でこのデザインウィークの実行委員をしていたT君にも会い、名刺交換(笑)をしました。

仕事のジャンルは違うけど、どこかでリンクできるといいね^^



デザインウィークの前に市役所1Fロビーで展示されていた「平和大橋歩道橋デザイン提案協議」の公開展示も見てきました。

0203

時間がなくて、ひたすら写真を撮るだけだったので、これから目を凝らして鑑賞しようと思います(笑)


| オシゴト | 23:44 | comments(4) | - | pookmark |
おお、何やら魅力的なイベントですね〜。
照明って空間価値を決める重要なポイントとなりますよね。
 
そして、色んな方との出会いもあって、言う事ないイベントですね♪
その出会いも先生の力でより良いものにしていってください♪
| KK | 2009/02/04 1:00 PM |
照明の色やデザインって、建築にとっての光の一つで重要なポイントですよね。どう吸収していつ出しますか^^?

平和大橋歩道橋のデザインコンペも時間取れなかったから助かります。
正直、歩道橋らしくないものが多いような気がしました。
| k | 2009/02/04 5:34 PM |
この手のイベントはできるだけ参加するようにしたいですよね。
他の日のセミナーも聴講したいのだけど、どうにも時間がとれませんが・・・(泣)

照明は、器具そのものの個性よりも、意外な演出方法などに興味がありますね。
しっかり勉強して究めていきたいです^^
| >>KKさん | 2009/02/05 10:36 PM |
いつ出しましょうか(笑)
良い機会があるとうれしいのですが、やはり予算調整の犠牲になりやすい部分でもありますね^^;

歩道橋の写真・・・ブレていてごめんなさい。
kさんのカメラならキレイに撮れたのかも?

コンペ作品は、CG技術に目を奪われましたよ(笑)
イサム・ノグチ氏の「生きる」というメッセージを受け継ぐようなものが良いなぁと個人的には思います。
| >>kさん | 2009/02/05 10:52 PM |