.  TOTAL 

WHIM・・・?

WHIM-design建築事務所 福繁 愛のブログです。
<< デザインウィーク懇親会 | main | 結婚式でした。 >>
広島という土壌
今日打合せをさせていただいた若い社長さまとの雑談の中で・・・


広島は事業をするのが難しい土地で、他の県で流行ったものでも広島では流行らない。でも広島で流行ったものは他の県でも必ず流行る。

まず広島で試してみてから全国展開する企業も多いらしく、広島でこうやって頑張れている自分に自信を持っても良いというお話がありました。

一緒に打合せに同行していた別の若い社長さまも、「取引先の企業を見ていると、広島支店から本社の上のほうの役職に出世していく人が多い」と話しておられて・・・


「それは鼻の高い話ですね(笑)」と盛り上がりました。

わたしも昔、別の人から同じようなことを聞いたことがあります。


まぁ、「東京で流行ったものが5年遅れて広島に届く」というのもよく聞きますので、一概にそうだとも言い切れないでしょうけど、

自分のちっぽけな主観だけで考えず、少し大きな枠で物事を見ていくことも大切だなと思いました。




広島はね・・・

閉鎖的で保守的なんですよね。


以前、全国のいろんな地域を渡り歩いてお仕事をされてきた方から、

広島は温暖で災害が少なく、山があって海もあって、夏は海水浴、冬はスキーが楽しめて、一年を通して作物が豊富に実り、そこそこに交通の便がよく、そこそこに何でも揃ってる街だから、

広島の人は現状で満足してしまって、ハングリーさに欠けるのだと言われたことがあります。

う〜ん・・・それも確かに^^;


広島の景気状況は全国で下から4番目だそう・・・

もっとがんばらないといけませんねッ

わたしの周りは忙しくしている人ばかりなので、あまり不況を感じませんけどね^^
わたしもお陰様で忙しくさせていただき、ありがたい限りです^^




| オシゴト | 20:14 | comments(2) | - | pookmark |
広島に定住するまで色んな土地に住みましたが、独特な土地柄は感じます。確かに閉鎖的なところはあるかもしれません。それは街づくりにも表れているでしょうね。30年前東京や大阪の地下街を視察に行ったときに、ビルのオーナーたちが嘆いていたのを思い出します。彼らは広島市内でもビルを持ってたのですけどね^^;
| k | 2009/02/13 9:08 PM |
いろんな土地で暮らしたご経験のあるkさんから見た広島ってどんな感じなのでしょう??

わたしも20代を大阪で過ごして帰広した時に、空気の違いを感じました。
商売をするには難しい街だなと思ったのを憶えていますよ。

市民の一人一人は広島を変えようというアツイ気持ちを持ってるんですけど・・・。
やはり上層部から変えていく必要があるのでしょうね^^;
| >>kさん | 2009/02/14 6:33 PM |