.  TOTAL 

WHIM・・・?

WHIM-design建築事務所 福繁 愛のブログです。
同業種交流会
アルキプラス建築事務所時代に一緒に働いた仲間と、

その時にお世話になった方々と、

声をかけあって集まり、同業種交流会を開催しています。


今日はその忘年会。

設計に携わる人だけでなくゼネコンやメーカーの営業の方も。
そして全く異業種の人も(笑)

わいわいと楽しい時間を過ごしました。

1201
↑プロカメラマンが設定したアングルで、お店のオネーサンが撮ってくれました^^

1201

名前忘れちゃったけど、↑これが美味しかったですペコちゃん
あとチゲ鍋もDocomo80


みんな忙しい人ばかりだけど、次もまた集まれるといいなぁと思います。



そう言えば、
毎年恒例の平和大通りのイルミネーションが始まっていました。

1201

1201

いつも車で通り過ぎるばかりなので、
一度じっくり鑑賞してみたいものです。


| 日々のこと | 23:47 | comments(0) | - | pookmark |
広島デザインウィーク2009
1121

今週末、NHK広島センタービル1Fで開催されている広島デザインウィーク2009に行ってきました。

といっても時間の都合で、SDAデザインセミナー「サイン感(目に見えるサイン/目に見えないサイン)」を聴講させていただいただけでしたが。


サイン、というと看板というイメージですが、渡辺太郎氏のお話の中に出てくる「いろいろなサイン」にハッとさせられました。

サイン=なにかしらの情報性を持ったもの。

そういった見方で見ると、サインとして造られたわけではないものにもサイン的な役割があったりして、興味深く思いました。


建築のデザインも、サイン的な要素を意識して考えると面白くなりそうですね^^



・・・ところで、

広島デザインウィークって今年の2月にもやらなかったっけ?

と疑問に思い、SDA代表幹事の高丸氏に突っ込んでみたら、学生さんが参加しやすいように時期を変更することにしたのだそうです。

・・・なるほど(笑)


ついでに意見を言わせてもらえると、

セミナー会場がとても寒く、長時間のセミナーを聴くにはちょっとつらいものがありました。9月くらいに開催してもらえると快適じゃないかなぁ〜っと勝手なことを思ってます(笑)




| 日々のこと | 15:32 | comments(0) | - | pookmark |
ワインパーティ
K建設のK氏のお誘いで。

白島のフレッシュパントリーさんのワインパーティにお招きいただきました。

建築家の宮森洋一郎先生と一緒のお席で☆

091024


オードブルをいただいて、後はワイン飲み放題♪

091024


オーガニックワインで食が進みます〜

091024


091024


091024


素敵なバイオリンも楽しませていただきました^^

※バイオリンではなくビオラでした^^;ビオラ奏者の沖田孝司氏です。
デザイナーの川原信子さんとも束の間の同席を楽しみました^^



ほっとくとすぐに引きこもりに入ってしまうので、
こういうお誘いはとても嬉しいです♪


優雅な一日でした(笑)

| 日々のこと | 21:16 | comments(3) | - | pookmark |
twitter はじめました。
日々のこと、つぶやきます。

なんだか楽しいです( ´艸`)♪




| 日々のこと | 18:11 | comments(2) | - | pookmark |
なぜか
気づいたら頂いたコメントへのお返事が消えていました。
不思議なことにわたしのお返事コメだけが。

主にtonoさん、失礼しました^^;


通知メールを保存しておいたので、そこからコピーして再度お返事しておきました。


ブログを利用させていただいている会社から、新しいサービスに移行するよう案内が来ていたので、

なにか不具合があったのかもしれないですねぇ・・・ポロリポロリ


できればこのまま使い続けていきたいけど、時間のある時にでも移行を検討してみようと思います。



| 日々のこと | 12:48 | comments(2) | - | pookmark |
講習会&講演会
先週のことですが、

火曜日にNPO法人やまなみ大学さんとひろぎん経済研究所さんが主催されている『キャリア教育コーディネーター』養成講座に参加してきました。

0908

最初はキャリア教育とはなんぞや?というレベルでしたが、一日かけて講義を聴いているうちに理解できてきました^^;


木曜日は、日本人で初めてフェラーリをデザインされた奥山清行氏の講演会。

0910

『人生を決めた15分 創造の1/10000』

奥山氏のデザインが採用されるきっかけになったのは、プレゼンが終了した後のおまけの15分だった。でも実はこの15分に賭けて、ずっと前から準備されていたのです。

成果とか功績といったものは、表面に見えているものの下に10000倍もの試行錯誤、下積みの努力を隠している。

お話を聞きながら、胸が熱くなりました。


講演会の後で昼食をとりながら、「仕事とは!」「デザインとは!」・・・と激論になったのは言うまでもありません(笑)

| 日々のこと | 10:42 | comments(0) | - | pookmark |
木。
今日は(も)、木材加工コンシェルジュの(株)天王さんの事務所にお邪魔して、床材の相談をさせてもらいました。


・・・床って大事だと思うんですよ。


フローリングにもいろいろありますが、やはり「無垢」にこだわることで長く愛せる居心地の良い空間を創ることができる・・・と考えています。

床暖房を採用するので制約はありますが、いろんなサンプルを出してもらって参考にしながら打合せしました。

20090825



建築にとって、木って不可欠な存在です。

天然の生きた材料であるが故に扱いにくい面もあり、仕上げなどでは「木調」の模倣品が多く使われていますが、

やはりニセモノはホンモノには勝てないんですよ〜


天王専務とお話しすると、木の良さを再認識させられます^^



20090825
マホガニーのiPodケース

建材だけでなく、こんなのも作っておられるそうですよ(笑)

・・・欲しい〜〜!!

iPhone用もぜひ作ってくださいとお願いしておきました^^


| 日々のこと | 19:23 | comments(2) | - | pookmark |
ヒロシマの有る国で
今日8月6日は、64回目の「原爆の日」。
広島が世界から注目される日です。


小学生の頃、何かのイベントで一度だけ歌った歌が忘れられず、頭の中で記憶しつつ一人こっそり歌い継いできたのですが、

ふと思いついてネットで調べてみたら、歌詞を発見しました。

自分がほぼ正確に歌詞を記憶していたことに、驚き。
何度も歌ったのに、何度歌っても涙が出ます。


  ヒロシマの有る国で

  八月の青空に 今もこだまするのは
  若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
  あなたに感じますか 手のひらの温もりが
  人の悔し涙が 生き続ける苦しみが
  わたしの国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ
  このあおい大地のうえに同じ生を得たのに
  
  ヒロシマの有る国で 
  しなければならないことは
  ともるいくさの火種を 消すことだろう

  かの南の国では 大国がのしかかり
  かもくな少年らが 重い銃に身をやく
  やせた母の胸に 乳のみ子が泣きさけび
  はだしではだかのまま 逃げまどう子どもたち
  故国の土をふむことも 家族と暮らすことも
  許されない戦争がなぜに今も起こる

  ヒロシマの有る国で 
  しなければならないことは
  ともるいくさの火種を 消すことだろう

  私の国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ(平等)
  このあおい大地の上に同じ生を得たのに

  ヒロシマの有る国で 
  しなければならないことは
  ともるいくさの火種を 消すことだろう

  1983年 山本さとし



広島で生まれ育った者として、ささやかであっても平和への願いを世界へ伝え続けていきたいです。

| 日々のこと | 13:48 | comments(1) | - | pookmark |
キッチンに住む
Prismの三島社長とスタッフの岡本さんと一緒に、トーヨーキッチンさんのセミナーに行ってきました。

いつも声をかけていただいて嬉しいです^^

0723

過去10年のキッチンの変移と、この先10年のキッチンについて、渡辺孝雄社長が講演してくださいました。

日本のキッチン業界において、デザイン&ライフスタイルのトレンドを先導しているのは間違いなくトーヨーキッチンさんでしょうね。年間2台しか売れない(奇抜な?)商品を、それでも市場に出し続けていける会社の在り方に感動します。

機能面では他社さんの努力は素晴らしいですが、デザインに限って言えばトーヨーキッチンさんがダントツかな。


セミナーの後はショールームに移動してコーヒーとスイーツをご馳走になり、展示の商品を見学させてもらいました。

大胆な発想にいつも刺激をいただいています^^
ありがとうございました。


| 日々のこと | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
皆既日食
広島では部分日食ですが。


現場の前でぼ〜っと立っていたら、K建設の営業I氏が通りかかって「日食見れました?」って聞いてくれたので、ハッと思い出しました^^


太陽は薄い雲に隠れていたけど、日食の様子はバッチリ見えましたよ月

日食

その後、移動しながらがんばって撮影したけど、写真には写りませんでした・・・

午前11時頃がピークで、最大食分0.857だったそうですよ。


次は三年後、2012年5月21日に金環食が見れるようですね。

なんだか楽しみ〜♪


実はわたし、子供の頃の夢は宇宙飛行士になることでした。算数が苦手だったので最初からあきらめてたけど、いつか宇宙へ旅行できるような時代になるといいな〜


| 日々のこと | 14:48 | comments(2) | - | pookmark |