.  TOTAL 

WHIM・・・?

WHIM-design建築事務所 福繁 愛のブログです。
独立・・・?
建築士試験の勉強をしていた時の某資格学校で一緒だったS氏から久しぶりの電話がありました。

近くまで来たからお昼を一緒に食べないかというお誘いだったのですが、

残念!すでに食べ終わっておりました(TεT)


ログハウスをメインとする住宅会社にお勤めのS氏。

独立の野望があるらしく「一緒にやらないか?」とのお誘いを頂きましたが、わたしは今の気ままなスタイルが気に入っているのでそれは辞退しました(笑)

お互いに自由な立場で仕事をしつつ、必要な時に協力し合えるのがわたしの理想です☆


でも、自分の知り合いが「独立」を志すのはとても嬉しいですね。わたしにできることなら何でも力になりたいです。

もっと話を聞きたかったのに、「また今度ね♪」と相変わらず忙しそうなS氏なのでした^^



| オシゴト | 19:02 | comments(6) | - | pookmark |
同業種交流会
以前勤めていた設計事務所での仲間たちと新年会をしました。

0113

先日Tさんとスタミナうどんを食べに行った時に「元スタッフを集めて、同業種交流会をやりたいね」って話をしていたのです^^


人の出入りの多い事務所でわたし自身も短期間しかいなかったので、全てのメンバーを知っているのはTさんだけ(笑)

元スタッフや研修生たち、お付合いのあったコーディネーター事務所さんや設備設計さん、メーカーの営業担当さんなども交え、

新しい出会いと懐かしい再会を楽しんだ夜でした◎


それぞれみんな、新しい職場で活躍されていて頼もしかったです^^
良い刺激をもらいました。



0113

・・・乾杯ッ(笑)


| オシゴト | 23:44 | comments(8) | - | pookmark |
異業種交流会
今年の春から時々参加させていただいている異業種交流会(の忘年会?)に行ってきました。

30代を中心とした、いろんな業種の若いビジネスパーソンが集う交流会です。

異業種交流会

意外に(?)仕事の話で盛り上がります。

今回初めてお会いした工務店の若い社長さんに、「うちは競争までして仕事したくない」と言われてしまって、ガーン(笑)

WHIMでは基本的に競争入札を採用しているので、入札に参加していただける工務店さんとのご縁を拡げたいという期待もこめてこの会に参加しているんだけど(笑)

でも、それだけ自信を持って仕事に取り組んでおられる姿勢は素晴らしいですね☆


いつか別のカタチで一緒にお仕事ができたら、嬉しいです^^


| オシゴト | 23:28 | comments(5) | - | pookmark |
この年の瀬に・・・
確認申請と闘っております。

昨日提出した許可申請書の日付に12月24日と打ってから、
「あ、イブだ・・・」と気づいたくらいで^^;

料理を作るのも食べに出かけるのも面倒で、宅配ピザで乾杯しました。


ちょっぴり寂しいクリスマスを過ごしていますが、気持ちよく年を越すために、もうちょっとだけがんばります♪



| オシゴト | 12:42 | comments(4) | - | pookmark |
住クリエイター92
住クリエイター

先日取材していただいた件、今日の「中国新聞ハウジングNews」に掲載されました。

92番目の「住クリエイター」です^^

う〜〜、恥ずかしい(笑)



周りの人には内緒にしていたのに、「ハウジングNews」ってけっこう読まれているのですね。

朝から、「新聞見たよ〜!」という電話やメールをたくさんいただき恐縮しています^^;



取材の際にたくさんお話ししたことの中から、「主婦の視点で」という点を取り上げていただきました。

「家」が家族にとって居心地の良いものであるために、おそらく一番がんばっているであろう奥さまの力となれるよう、

今後も努めていきたいと思います☆


| オシゴト | 14:09 | comments(4) | - | pookmark |
新聞の取材
中国新聞に、毎週土曜日に折り込まれる「中国新聞ハウジングNews」という誌面があるのですが、

その中の「住クリエイター」というコーナーに取り上げていただくことになり、今日ライターさんが取材に来られました。

もう少し自信がついたらこちらから「載せてください!」とお願いする気でいたので、突然のお電話にびっくりするやら嬉しいやら・・・(笑)



広島は他県と比べ、個人で活動している建築家がとても多いのだとのことですが、

「女性」はあまりいらっしゃらないのだそうです。

住クリエイターはわたしが92番目だけど、その中で女性としては4番目。
しかもかなり久しぶりとのことでした。

確かに男性のほうが圧倒的に多い業界ですね^^;


わたしの支離滅裂な話を上手に整理して下さったので、なんとか記事になるようですよ?(笑)

11月29日(土)の中国新聞ですので、広島近郊にお住まいの方はぜひご覧になってくださいね♪



はぁぁぁぁ~~・・・ほんとはめちゃめちゃ恥ずかしいです~



| オシゴト | 15:00 | comments(4) | - | pookmark |
リニューアル
ホームページがあまりに見苦しかったので(笑)、
ちょっと手を入れてみました。

まだ途中ですが・・・

whim



| オシゴト | 17:11 | comments(8) | - | pookmark |
What's WHIM?
はじめまして。

WHIM-design建築事務所は、広島でスタートした建築設計事務所です。

WHIMとは、「気まぐれ」とか「気まま」という意味。
枠にとらわれず、自由に建築を発想していきます。


■名 称■
WHIM-design建築事務所(ウィムデザインけんちくじむしょ)

■所在地■
731-0102 広島市安佐南区川内1-20-6

■連絡先■
TEL 082-877-6377 / FAX 082-555-5139
info@whim-design.jp(e-mail)

■代表者■
福繁 愛(37歳) 旧姓:小松
--------------
1975年 広島県生まれ
1999年 大阪芸術大学卒業
  (株)長谷川ホーム勤務
  (有)江口希之建築都市研究所勤務
  (有)アルキプラス建築事務所勤務
2007年 WHIM-design建築事務所設立

■業務内容■
建築、インテリアの企画・設計・監理
リフォーム、リノベーション


| オシゴト | 10:00 | comments(3) | - | pookmark |